2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDの増設

Mac

 今日は久し振りに晴れました。やっぱり晴れると気持ちが良いですね。 新聞の折り込みチラシを見ていたら、1TBのHDDが安かったのでショップのオープンに合わせて出掛けました。近いので助かります。 これで前回増設の500GBとパーティションを切って2セット…

今日から始めました。

 今日は一日冷たい雨の続いた日でした。 “湘南の散歩道” http://ynjp.com/に“フォト蔵”を追加してみました。 http://photozou.jp/user/top/228156 http://photozou.jp/user/top/82607そんなことしていたら、ちょっと関心を持たせたところ見つけた。 “趣味人…

バックアップの次の計画

 2月20日からスタートしたTimeMachineのバックアップ先HDDを320GBのRAID1(ミラーリング)は順調に行っている。 今度はHDDの500GBを新たに増設して、320GBと500GBのミラーリングを定期的に交換したらどうかと思い始めた。 最終的にはどのHDDが壊れても即取り…

これは便利!

のち 久し振りにiTunesでiPhone3Gのアプリを覗いてみました。 見つけた。久し振りのすぐれもんのアプリです。 その名は“辞書登録Lite”です。これは有償でも欲しいものですね。 メールの入力等が格段に早くなります。 あとは「コピー&ペースト」のアプリが早…

この前のつづき。。

のち ですが、今日のは今朝方の夢の中の話です。 でもしっかり一軒一軒確認しながらメモに書いていました。でもあとで書こうとするが忘れているところがありました。 今日も夕飯食べながら昔の話で盛り上がってました。 最近本当に昔の事を振り返ることが…

RAIDにしようか

Mac

今日の外はあいにくの雨となった。 米国市場は今日も下げていて6年4ヶ月振りの水準となった。7,455.40円と年初来の安値を更新中。と言うわけで面白くないので何かやることないかな? そうだ。獵 先日の320GBのHDDが1台ある。しかも同メーカーの同機種だ。RA…

今日の成果物は

今日写真撮影に行って来た成果物として、一枚の写真をデスクトップのバックグランドとして採用した。 撮影したうちのお気に入り一枚です。

江ノ島&富士山

(手作りパノラマ写真)

今日は撮れるかな??

今日は朝から素晴らしい晴天。日本晴れ。 ニューヨークDAWが大幅に下げたし、東京マーケットも間違いなく下げるだろうと言うことで面白くなさそうなので、チャンスは明日以降ということで江ノ島へ・・そして例の江ノ島と富士山のショットを目指して、いざ出…

なんでこうなったんだったかな?

夕食しながらどうしてか分からなかったが、こんな話になった。 ふるさとの話です。 そうだった。今思いだした。セロリからでした。 それも“セロリ”→“サトウキビ”→“黒砂糖”→それを作っていた場所になりました。 このサトウキビに巻き付けた“ぎょうせんあめ”は…

とうとう買ってきた

Mac

結局、“CENTURY ニコイチBOX SATA (CTC35SU2) シルバー”を買ってきた。 今度は大丈夫だろう。 それではセットアップするとするか。 まずは確かなところで昨日買ってきたSAMSUNG HD502HI 500GBを下側にセットすることした。 最悪の場合、駄目そうなHDDを下側…

結局HDDの取替でした

Mac

いろいろチェックした結果、HDDに不具合がありそうなので丁度PC DEPOTで250GBのSATAのHDDが安く売ってるチラシがあったのでそれと替えてみることにすることにした。 行ってみると目的のHDDはすでに完売状態。 結局、500GBのHDDを買ってきた。それでもだいぶ…

バレンタインデーでした

今日は暖かくすっかり春の日差しでした。 ウォーキングではさすがにいつも羽織ってるジャンバーは脱いで歩きました。汗ばみました。 夕べは春一番で大荒れだったし、今年もこの調子では夏が早そう。ところで今日は“バレンタインデー”でした。 長男の嫁の手…

黄砂かな?

夕べの天気予報でも言っていたが、今日は朝からこんな感じ。 黄砂それに春一番らしい。風はまださほどではないが・・ 今夜から荒れるらしい。 (手持ちパノラマ撮影) 江ノ島もかすかにしか見ることが出来ない。今日の東京市場は来週の多数の統計発表を前に…

なんかちょっとおかしかったが・・・

Mac

2〜3日前からちょっと異変が・・ そうなんです。MacProのバックアップ用に使用していたHDDなんです。先日、朝電源を入れたら異音がした。そしていつも表示していたアイコンが出ない。再起動で取りあえずはOKでした。 思い起こせばその時からが異常の始ま…

悩んだ 分かった

早速、備忘録として残しておくこととした。 今朝、名刺を作っていざ印刷しようとしたが、A4の名刺用紙に1枚しか印刷しない。 いろいろと悩んだ末、だいぶん時間が掛かってやっと分かった。 どってことなかったんだが、次回のためにメモっておくことにした。…

解決した!

Mac

時々 MacでMicrosoft Office for Mac を使用 VMware Fusion for Mac でWindowsVistaとWindowsXPを使用 前者ではVB対応でないのでマクロ等が使えない。両者を共有してデータを編集するしかないけど、なかなか共有設定をどうすればよいか、昨日から悩んでい…

引地川沿いの梅の花満開

今日は昨日とは一転して晴天の暖かい日でした。 でも空が真っ青と言うわけでなく、富士山も雲に覆われていた。 今度富士山がくっきり見える日には鎌倉側に出掛け、江ノ島と富士山を撮影しようと思ってます。 綺麗ですね。こんな写真が撮りたい。。。 今日は…

最高スピード更新

今日ネット回線速度を測定してみた。 これまでで下り上り共最高の数値を示した。 だからって特段どってことないのだけど、ただこの数値がどこまで上がるかには多少なりとも関心はある。元々100Mbpsなので100を超えることはないが、どれくらいロスのない数値…

平成20年度分確定申告の準備完了

 平成20年分 確定申告書等作成コーナー https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm にて作成し、e-Tax送信用データ(???.TXT)は仕上がった。 しかし、カードリーダーの設定が今一うまく行かない。 Windows XP、Windows Vista 両方ともインストールしてみ…

公園の梅はだいぶん。。

。。蕾は膨らみ、ほころび始めてきた。 これからはあちこち花が咲き乱れ、良い時期になりそうです。 写真撮影が楽しみになってきます。 そう言えば今日は節分で明日は立春でした。明日からは暖かくなりそうです。ウォーキングは。。 歩数6,413 距離4.16km …

iMac(MA876J/A)ネットワーク環境改善

Mac

http://ynjp.sblo.jp/article/26143677.html 先日ここまでやってみたがなかなかうまく改善出来なかったが、本日AirMac Express802.11n Wi-Fi で一応拡張で問題なく繋がるところまではきた。 これで取りあえず別室のiMac(MA876J/A)もストレスなくインターネッ…

iPhone3Gバージョンアップ

本日、iPhone3Gのソフトウェアのバージョンアップがされた。 ソフトウェアのバージョン 2.2.1 となった。 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20387165,00.htmiPhoneファームウェアのアップデートであるバージョン2.2.1を公開した。このアッ…

江ノ島~茅ヶ崎海岸

p.m.2:30-5:30

I'm Over Here!

Hi,Click on the link below to see where I am. On an iPhone this will open the Maps application so you can get directions to where I am!http://maps.google.com/?q=N35.317780,E139.406418 今日は自宅を出て江ノ島から茅ヶ崎までの海岸をウォーキン…

ミクシィミュージックをプラス版に。。

なかなか良い感じ!! チャンネルを変える度にコマーシャルが入っていたのがすべてなくなりました。 音質はまだはっきりと格段に良くなったと言うのは分かりませんが、雰囲気は伝わってきます。 TimeDomain Yoshii9の効果がでるかも・・ 記念すべき1曲目です…

PLCアダプターでは駄目だった

今回別部屋のiMac(MA876J/A)のインターネット回線速度が遅いと言うことで、PLCアダプターを採用することにしたが、結果的には駄目でした。 IOデータの“PLC-ET/M-S”でしたが、商品には問題なさそうですが、部屋の電力線に問題がありそうでした。 同一の部屋…