なんでこうなったんだったかな?

夕食しながらどうしてか分からなかったが、こんな話になった。
ふるさとの話です。
そうだった。今思いだした。セロリからでした。
それも“セロリ”→“サトウキビ”→“黒砂糖”→それを作っていた場所になりました。
DSCN0251.jpg このサトウキビに巻き付けた“ぎょうせんあめ”は真っ黒で艶があり、美味しかったな。それを育った自宅の近所で造っていたのでした。
20090216005.jpg 20090216004.jpg 20090216006-1.jpg
夕食しながら折り込みの裏に書きながら昔を偲んでました。

昔を懐かしがっていたらどうしてそうなんだろうと思ったら、明後日(3/18)が母親の命日でした。