2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日の連日のせいで。。?

Mac

MacProのTimeMachine用のHDDに異常現象が起き始めたようです。 暑さのせいなのか? 色々調査したが確たる原因らしきものが見あたらない。 320GBの一台のHDDがやられたかな?? あれあれ ファンにケーブルが接触していて全然回ってなかった様だ。 それでこれ…

Cat6の威力か・・

Mac

来月からの160Mに向けての準備第2弾です。 VDSLモデム←→AirMac Extreme カテゴリ6ケーブル AirMac Extreme←→MacPro カテゴリ6ケーブル に替えてみた。 回線速度がだいぶん改善されたようです。 まだ現在は「Bフレッツマンションタイプ」なんで、こんなもん…

MacPro用のHDDを。。

Mac

今日やっと注文していた「センチュリー ニコイチBOX SATA CTC35SU2」が届いた。 日立の320GBHDDを2本で完成させた。 バインドモードで640GBとなった。うち半分はTimeMachine用に使用。 筐体はアルミで、これがなかなかMacProにお似合いなんです。 たいへん気に…

無線セキュリティー設定が。。

Mac

これまで何となく無関心でしたが、今回AirMac Extremeを採用していろいろやってるうちに理解できてきた。 うちで使ってないワイヤレスアクセスポイントが見えてるんです。 特に不思議なことでは無いようですが、違和感がある。 我が家のアクセスポイントのセ…

AirMac Express に苦手意識が。。

Mac

毎日猛暑日が続いております。 そんな中ウォーキングもせず、ここんところ毎日「AirMac Extreme」と「AirMac Express」で奮闘中です。 来月からの光160Mの対策でこれまでのルーター「WHR2-G54」を「AirMac Extreme」に変更しました。 それに伴うAirMac Expressの設定…

次期マイネットワーク構築計画

8月からの自宅内のネットワークをMacを中心にしたものに変更する計画を作りました。 ・インターネット回線は光の160Mを引き込みます。 ・ルーターをAirMac Extremeを採用 ・MacProとiMacはイーサネットケーブルで接続 ・VAIO TypeR Windowsマシーンは802.11n…

50インチのディスプレイで。。

今日はテストでWindowsXPを50インチのディスプレイ(PDP-R03)に接続してみた。 なかなか綺麗に表示出来ました。フォトもハイビジョンで表示出来ている。 しかし、解像度が1,280*768でした。 どうにか1,920*1,080にしたいな。 よーし、これからドライバーを…