平成20年度分確定申告の準備完了

 平成20年分 確定申告書等作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm
にて作成し、e-Tax送信用データ(???.TXT)は仕上がった。
しかし、カードリーダーの設定が今一うまく行かない。
Windows XPWindows Vista 両方ともインストールしてみた。VWare Fusion だからうまく行かないのかな? “住基カード”の情報が読めない。分からない。
41dHWiFJKDL.jpg(日立HX-520UJJ)
いつも思うがこの辺りの設定がなかなかうまく行かない。
これが解決できなければ税務署まで行かねばならい。
Macで全て出来るようになればいいな。

2009/02/06 10:14
今朝、再度データを作り直してみた。
まず、e-Taxでデータを送信と指定。入力関連が若干違っていた。行けそうだ。
現在Mac対応のカードリーダーがないので、“SCR3310-NTTCom”を手配した。
10dfa7e0.JPG これだったらうまく行きそう。
今度はMacのみで電子申告が出来そう!

2009/02/07 14:59
今日カードリーダーが届いたので、早速セットアップ。
G_CIMG3921.JPG G_CIMG0030.JPG 20090207001.jpg
今度は住基カードが完璧読めました。
後は2月16日以降に送信すれば終了。MACのみで電子申告が出来そう。
それにしても電子申告するだけでもお金が掛かるもんだ。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi-mac.htm
キーチェイン“X509Anchors”の設定には泣かされました。
(MacPro→システム→ライブラリ→Keychains)でした。
設定はしたが、電子申告でカードリーダーが認識できません。。 で相当てこづりました。
なんて事ありませんでした。FireFoxの再起動で一発解決!
参った 参った。
今度は本当に当日送信するだけのようです。裂