2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終わった。

 はやいもんで今日で3月が終わり、今年も4分の1を経過したことになる。 本当に月日の経つのが早い。ところでmixi music は聴き始めて今日で50,000曲となった。 取りあえず今日で“mixi music plus”の契約は解除します。丁度2ヶ月聴きました。 8,800曲聴いた…

家族が増えました

今日、我が家の新たな家族の一員となりました。 愛犬の名前は “まっく” といいます。 トイプードルの ♂ 2009/01/25生まれ で今日が3ヶ月目のスタートです。 (Shopにて) 我が家の長男の結納の日に生まれた “まっく” です。 (きくちペットのHPより)

メモリー最終増設

Mac

 今朝方9:00頃には雪が舞っていたが、その後は晴れ間が広がった。それにしても今日は相当に寒い。本日は愛機MacPro(MA970J/A)のメモリーボードを増設し満杯となった。 前回14日に4GB増設し10GBにし、更に今回4GB増設し14GBとした。 これで完璧! これでメモ…

Safari4がおかしい

Mac

 Safari4βが発表されたので、早速インストールしてみた。 しかし、どうも調子よくない。と言うのがブログで写真をアップしようとするが、写真の選択する機能が動かない。 いずれも同じ状況。ところが、私のMacPro(MA970J/A)だけでした。他のiMac(MA878J/A)…

これは超便利!

Mac

 今日初めて知った。“Quicksilver” 烈 使ってみると意外に便利なツール。マウスで探し回ってアプリ等の起動をしなくて済む。 《 解説 》 今日まで全く知らなかった。マイミクさんの日記で知った。 こういうものに出会った時は本当に嬉しいもんです。まだま…

メモリーを増設した

Mac

 今日、メモリーを4GB増設した。 “240pin DDR2-800 FB DIMM PC2-6400 4GB org” 烈 これまで6GBで使用していたが、“iLife'09”でiMovie'09を操作するとメモリー不足になっていたが、これで解消しそうだ。 10GBになった。 片方のメモリーボードは満載となって…

これはおもしろい

以前も似たようなものを使用していたが、これが良さそう。 “Trailguru” iPhone3Gをウォーキングで持って出るだけ。。 スタートをクリック今日は途中でカメラでの撮影を試してみたら、フリーズしてしまった。 本当だったらその場所のスナップがアップできるの…

いいもの見つけた

Mac

 先日のメモリー不足の件ですが、良いものを見つけた。 “iFreeMem”です。烈 価格も1,000円以下だし、すぐれもん! これを使うことによってなんとメモリーが。。 。。いいね。 こんなに増えました。 この状態で4GBを増設すれば空き容量が6.5GB程にはなりそう…

メモリー不足の事態に。。

Mac

 。。に陥ってきた。先日、“iLife'09”をインストールして“iMovie”で作業始めたら「メモリー不足」のメッセージがこのMacPro(MA970J/A)で初めて出た。 昨年4GB増設して6GBにしてあるが、常駐アプリが多いのか、これで普通なんだがちょっと厳しい状況になってき…

iLife'09使用開始

Mac

のち 今日、iLife'09が届いた。 早速インストール。 難なくインストールは完了。 これまでのiPhotoを起動するとまずAppleサーバーに繋がり、撮影地点の取得がはじまった。 その次に人物の整理が始まった。こちらは2時間ほど掛かるのでまだ終了してない。iM…

バブル後最安値

 今日は久し振りの晴れとなった。しかし、これで花粉は最高に飛散してるようです。日経平均株価はバブル後の最安値となり悲惨な状態です。 昨日は7,086円で引け、26年5ヶ月ぶりの水準となってしまった。 ということは1982年(昭和57年)10月6日以来の安値と…

DropFix2.6

Mac

 またまたの今日は雨です。そんなわけでいろいろWebを見ていたら面白いものを探した。 “DropFix 2.6”です。 http://san-diego.sakura.ne.jp/dropfix_latest.html これまではブログ用にアップする写真はターミナルを使用してサイズ変更をしてました。 それに…

久し振りの感じ

 今日は久し振りに良い天気となりました。 最近は天候不順でウォーキングもとぎれとぎれになっていました。久し振りに本来のウォーキングをしたような感じです。 歩数6,075 距離3.94km 歩行時間51min 消費カロリー236.7kcal 脂肪燃焼量6.7g ウォーキングコ…

本格的バックアップに

Mac

時々 夕べ寝ながらいろいろ考えたが、バックアップのテストがほぼうまく行ったので最終段階の設定を考えた。 これで良さそう。 320GB+320GB ミラーリング Cabon Copy Cloner でMac OSXのクローンを作成 1000GB TimeMachineによる通常のバックアップ 500GB …

またまた世界同時株安の懸念も。。

 雲行きが怪しくなってきた。米国株式市場は300?ほどの下げ。なんと12年振りの安値水準となった。 6,763.29?(▼299.64) 一方、東京株式市場も26年5ヶ月振りのバブル後最安値を更新中。 今日は7,000円を割ってくるかも。。。 今日は天候もこれから急変し、…

ダイニングチェアーの補充に。。

今日は久し振りに天気も良いと言うことで、鎌倉の家具のファンタスまで今使っているダイニングチェアーを1脚補充に出掛けた。納期は3週間ほどでした。九州は福岡の甘木での製作です。 KC022-9W ナガノインテリア工業(株) 若干型番が変わったらしい。次の追加…

完璧なバックアップを目指して・・

Mac

 今日は一週間振りぐらいに素晴らしい天気になりました。気持ちい〜い!秊昨日から新たにスタートしたTimeMachineにバックアップです。 いざと言うときのために自分に出来得る完璧なバックアップを目指したやることにした。 設定はこんな感じ。 今回初めて…