HDDの増設


今日は久し振りに晴れました。やっぱり晴れると気持ちが良いですね。
新聞の折り込みチラシを見ていたら、1TBのHDDが安かったのでショップのオープンに合わせて出掛けました。近いので助かります。
これで前回増設の500GBとパーティションを切って2セット目のミラーリングをやります。
G_CIMG4010.JPG G_CIMG4011.JPG SAMSUNG HD103SI 1000GB/5400rpm/32M です。
スタンダードモードで2GBを2台増設可能なので問題ないはずです。
G_CIMG4012.JPG G_CIMG4015.JPG 増設は短時間で完了。
次にミラーリングのセットアップです。
20090228001.jpg ちゃんと1TBのHDDが931.5GBとして認識しました。
次にRAID1のセットアップをします。
20090228002.jpg 前回増設分の500GBのHDDが465.8GBなので、それに合わせました。
そしてもう一つのパーティションの465.5GBをこれまでの“iBackup”用に使用することにした。

次の段階では1TB2台でTimeMachineを構築の予定です。
今回、320GB*2と500*2のミラーリングで交互バックアップ等のテストして、うまく行きそうだったら前述の構築をする予定です。

22:41
1000GB+500GB → 500GBミラーリング(TimeMachineM)
320GB+320GB → 640GBストライピング(TimeMachineS)
で行うことにし、セットアップのやり直しをした。
3月1日からの運用開始とした。裂

2009/03/01 10:08
夕べの設定でバックアップ始めたが上記の500GBミラーリングがうまく行かないので中止した。
結局、下記のように再度変更。
20090301001.jpg (今回の設定)
1000GB TimeMachine Single OK
500GB iBackup OK
            1000GBdata→CarbonCopyCloner  
320GB+320GB TimeMachineミラーリング OK
とした。