バックアップの次の計画


2月20日からスタートしたTimeMachineのバックアップ先HDDを320GBのRAID1(ミラーリング)は順調に行っている。
今度はHDDの500GBを新たに増設して、320GBと500GBのミラーリングを定期的に交換したらどうかと思い始めた。
20090226001.jpg 最終的にはどのHDDが壊れても即取り替えて運用可能としたいと思っている。現在はテスト段階だけど500GB*4台での運用まで行こうかと思う。
仕様ではこのケースが2TB*2台搭載可能(スタンダードモード)となっている。
(バインドモードだと1TB*2台)
しかし、Macのディスクユーティリティでどこまで出来るかが問題。
そして、現在は一部重要なフォルダーだけはiBackupを使用してダブルでバックアップしているが、最終的にはTimeMachineのみにしようかと思う。

バックアップデータの移動とかやらないで、増設後にミラーリングの設定をし、その後バックアップ先HDDの切替をする方が安全の様だ。しかし、切り替えた場合以前のデータとの整合性は取れるのだろうか? いろいろやってみるしかないな。