2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーンショット分かった

のち これまでUbuntuでのスクリーンショットが今一思うように撮れなかったが、今日分かった。 スクリーンショットする場合にその設定画面が同時に撮れるので、どうにかならないものか苦慮していた。 ちょっとしたことで解決した。 “取得するまでの遅延時間…

景気後退

内閣府は29日、学識経験者による「景気動向指数研究会」を開き、2002年からの景気回復が途切れ、いまの後退局面に転換した「景気の山」を07年10月と判定した。戦後最長の景気回復は69カ月で終わり、07年11月から後退局面入りしたことになる。(日経新聞の記…

無線LANが弱い

Mac

別室のiMac(MA876J/A)がインターネットに繋がりにくい。 Gooスピードで測定すると0.6〜6.0Mbpsぐらい。これじゃ厳しい。 AirMac Expressの拡張も考えていたが、宅内の電力線を使用するネットワークの事を聞いたので、それで計画することにした。 今回のネッ…

吾妻山公園の菜の花

p.m3:30〜4:00

菜の花(吾妻山公園)

http://maps.google.com/maps?q=35.297699,139.248769 明日から天候は下り坂と言うことだったので、今日のうちに出掛けることにしました。 東海道線二宮駅近くの「吾妻山公園」の菜の花を撮影に行きました。 なかなか綺麗なもんです。

インターネット回線切り替え

今日はインターネット回線の切り替え日です。 「J:COM/ウルトラ160M」 から 「NTT/Bフレッツ100M」です。工事は終わりました。どうかな?? 普通にこれまで見ていたツールを使って測定しただけでもこれだけ違ったんだね。 単純な数値でみても20Mbps程上がった…

車を物色に。。

今日は近所の車の販売店を訪問してみようと思い、出掛けることにした。 ところがスタートでつまずいた。エンジンがかからない。バッテリーが弱ったようだ。 よく考えると昨年12月14日に乗ったのが直近でした。かれこれ1ヵ月半乗ってないことになる。 無理も…

大当たり!

平成21年お年玉年賀はがきの抽選です。これは便利! 4等が3枚でした。 毎年この4等が最高に嬉しいのです。決して負け惜しみではないのです。 ここで当選する切手シートが必要なんです。この切手シートはここで当たらないと入手困難なんです。小さい頃から…

結納の日です。

今日は長男の結納のです。 天候もたいへん穏やかで最高の日和となりました。 口上通り“お日柄も良く・・”に一つ添えた感じの朝となりました。烈 東にうっすら薄い雲、風は心地よい南よりの風 我が家からはすごい逆光となっていて、この風景をうまく撮れませ…

久し振りの青空です

気持ちいい青空になりました。 しかし、天気予報通り気温はかなり落ちてきてるようです。明日も寒いのかな? 今日は朝起きてから水を飲んだ後から、お腹の具合が悪くなり朝食抜きとなってしまった。 午後からは体調も回復したので、予定通りのウォーキング…

すんなり8,000円を割ってしまった。

二ヶ月ぶりの下げとなってしまった。 何となくジワジワ下げて、昨年の世界金融危機当の株価に迫るのかな?? 良いニュースは何も無いし、仕方なさそうですね。 ・2年連続マイナス成長(日銀見通し) ・ソニー、営業赤字2,600億円 ・米住宅着工件数、最低 …

オバマご祝儀相場とは

 。。とは行かないようです。 米国は第44代オバマ大統領就任で盛り上がってるようだけど、株式市場には影響なかった。 金融株中心に売りが進んだようです。 東京マーケットも後場はもっと下げを拡大するのかな??2009/01/21 16:15 とうとう8,000円を割っ…

ポカポカ陽気となった

いつものような服装でウォーキングに出掛けたが、途中で相当に暑くなってきた。 春先の気温の様でした。しばらく続くのかな?? 決定的瞬間! かもの飛び立つところを収めたいと、いつも思っていつもの場所でカメラを構えるがなかなか難しい。今日は気温が…

連写を重視するために

“下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる”のことわざを試してみることにした。 連写はなかなか面白い写真が撮れそうです。 現在HighSpeedのフラッシュメモリー1GBを使用してますが、これを今回HighSpeedのフラッシュメモリー8GBに替えてみようと思ってます。  そうす…

変更することにした

これまでインターネット回線の提供される高速度に憧れて契約してきた。 現在J:COMの“ウルトラ160M”で接続している。 しかし、ここまで6ヵ月使用してみたが、現在自宅にサーバーを設置してる訳でもないし、またこの回線ではサーバーは置いてはいけないように…

カメラを持って。。

iPhone3Gのカメラがズームできないので、ちょっと歩きながらスナップするには面白くない。 そんなわけで今日はいつも使ってるポケットカメラを携えてみた。 そうすればいつも見る風景がちょっと変わってくるような感じがするのです。 ちょっと多めで平均を…

ついに8,000円を割った

ついに今日は再び一時的に8,000円を割った場面があった。 Dowも近々$8,000を割りそう! “オバマご祝儀相場”が近々あるかも知れないな。 なかなか上向きにならない株式市場。2009/01/15 16:08 今日はよく下げた。最悪。取引時間中ではほぼ1ヵ月ぶりに8,000円…

なかなか良い調子

まだスタートして12日だった。当たり前の事だ。 一年を通してこれくらいで行けば良いんだけどな。 目標ラインをまだ上回ってる。 今日は久し振りにiPhone3Gの“Fitnio”を使ってみた。 少しバージョンアップしていた。目標数値も設定可能となっていた。 愛用…

横浜を散策

今日は一日暇そうだし、天気も昨日とは違ってずいぶん要さそうだし、と言うことで横浜でも行ってみるかと・・ 先日買った「ウォーキングシューズ」をおろしてみた。 (YONEX MT01シリーズ) 現在使用している「WORLD MARCH」よりずいぶん固い。軽いのは軽いが…

大きい蕾と思いきや。。

天気予報では明日は寒く、朝から大雪になる様です。 それにしても今日は予想できないくらい暖かい。明日とは相当の温度差がありそう。この暖かさで木々の蕾もだいぶん膨らんだなっと思ったら。。。 明日はもしかしたらウォーキング中止かも・・ まだまだ順…

花の撮影準備

今日は“七草”と言うわけではないのですが、これから色んな花々が咲き始める時期になってきます。 そういうことでそろそろ準備を始めるかな。 愛用のレンズ「AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED」です。 これは「CANON EXILIM EX-Z1200」で撮影したものです。 (…

ウォーキングに専念した

。。今日でした。 今年初めてのここ引地川のウォーキングコースでした。 退屈で空をずーっと見上げながらのウォーキングです。自宅を出て約1時間ほどですがその間にジェット機、ヘリコプター、軍用機等15機を見ました。 しかし、さすがジェット機は速い。iP…

今のところ順調

。。かな?? 今年のウォーキングはスタートダッシュで・・ 目標は昨年と同じ5,000歩です。現在のところ7,000歩超ってところです。 これまでは初詣、駅伝等の行事で出掛けているが、明日からは本格的なウォーキングになりそう。 始めよければ半ば良しですが…

江の島神宮

I am at http://maps.google.com/maps?q=35.300467,+139.480405 今年の初詣は一番近い“江島神社”です。 4日と言うことでちょっと遅い感じはするが、関係ないですね。 人はこんなに大勢です。 おみくじは“小吉”、奥さんは“吉”でした。 内容は二人ともなかな…

2009年箱根駅伝復路

箱根駅伝復路

I am at http://maps.google.com/maps?q=35.335604,+139.466929 今年は東洋大が優勝かな? 早稲田大とのデッドヒート! 今年はなかなかおもしろい。復路の駅伝風景 http://ynjp.sblo.jp/article/25112086.html

箱根駅伝第85回大会

今年の東海大学は。。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1041272374&owner_id=102061 今年の出場校は最高の23校です。 予想通り佐藤悠基くんの走りは良さそうですね。今年はいけるかな。 がんばれ!終わってみると往路は21位でした。4区までは良かったが、5区で失速してしまった…

箱根駅伝

今日は新春恒例の「東京箱根間往復大学駅伝競走/第85回大会」初日です。これまでは九州でいつもテレビでの観戦でしたが、今年は近くなんで応援に足を運びました。 そうですここは湘南で第3区です。東海大の佐藤悠基くんが走ります。 もうじきです。 http://mi…

2009年の新春

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。本年も目標に向かって邁進しようと思います。 我が家から望む2009年新春の風景 ここ湘南の地でも、2009年はたいへん穏やかな年の幕開けとなりました。撚