2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不具合が。。。(私だけの)

Mac

1) iCalでAtok2007が使えなくなった。(とりあえず“ことえり”で対応。)----->> 解決! 私だけの不具合です。 それでも使えないのは今のところこの“iCal”だけの様ですけど・・ ATOK2009 にバージョンアップすればOK。2) Mail.app の三列表示がなくなってしま…

Mac OSX Snow Leopard インストール完了

Mac

完璧にインストールは何のトラブルもなく終了した。 とりあえず良かった。 これがWindowsの場合こうは行かない。これまでずーっとやってきたが、必ずと言って良いほど何かトラブルが発生していた。しかし、インストール後の第一印象は・・・ なんかすごく遅…

全て交換完了

Mac

本日LANケーブルは全てCat.6に交換してしまった。 これでHUBとケーブルの交換が終わり、ネットワーク環境はいい状態になった。 あとは明日の「Mac OSX Snow Leopardへのアップグレード」が待ち遠しい。我が家ではLinuxマシーンが最速の様です。ちなみにiMac(…

HUBを替えた

Mac

スイッチングHUBがこれまでのは5ポートの100Mbps対応でしかも1ポート足りなかったので、本日8ポートのGiga対応8ポートHUBに替えた。 をこの「LSW2-GT-8NPR Giga対応」にした。 今回のはアダプターもないのでいいな。スッキリ収まった。あと2ポート空きもある…

Ubuntuがユニティモードで動いた

やった! 出来た! VMwareにインストールしたUbuntu9.04をどうしてもユニティモードで動かしたい。 これは快適! ここまでいけば取りあえず成功。

懐かしいものを見つけた

いろいろ見ていたらWEBでこんなものを見つけてしまった。 30年ぐらい前のものだ。 いやいや懐かしいな。手元にはこんな資料は台風で流してしまって何にもありゃしない。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002284331/en/

今日から8ヶ月目です。

昨日が誕生満7ヶ月でした。今日から8ヶ月目になります。 体重がちょうど4Kg。 最近の食事は缶詰のビーフとピュリナOneとふりかけにビーフの細切れの4種スペシャルメニューなんで少々太り気味かな? 朝食、夕食時にはチキン巻きのガムも囓ってます。昨日は玄…

残念ながら。。

年間目標ウォーキング歩数が5,000歩を切ってしまった。 4.996歩になりました。 まだまだこれからの頑張り様では師走には今年の目標5,000歩達成できる。

Ubuntu9.10 α4 のインストール成功

今朝、再度挑戦しました。Ubuntu9.10 α4のインストール 昨日までインストール後に真っ黒になっていたけど、今日は成功! ちゃんとUbuntu9.10がインストールされました。 暫くはこのVMware上で動かしてみることとします。 午後1時40分 VMware Tools のインス…

Hatena::Diary のイメージの表示が。。

うまく行かないな??? http://d.hatena.ne.jp/ynjp/20090823/1251008714 の様に大きいサイズのサムネイルになってしまう。 なんで。。。。 今日の一枚が関係ない写真になるのは。。 今回のサンプルが良くなかっただけか。

いよいよUbuntuが9.10に。。

Ubuntu 9.10 (Karmic Koala) Alpha 4 がリリースされた。 ダウンロードはこちらから。 早速ダウンロードは終わった。がしかし、今回は即刻のインストールはしないことにした。 現在の8.10で取りあえず充分だし、いろいろカスタマイズしているので、前回のよ…

インポートが終わった。

やっと「さくらのブログ」から「はてなダイアリー」への記事の取込が終わった。なかなかスムーズとは言えなかった。終わったのは終わったがこれはただ単にイメージはリンクをしてるだけ。以前もそうだったが、イメージの移動とリンクが難しい。これでは移動…

データバックアップ

Mac

さくらのサーバーから「sblo_files」をバックアップ中。 これをこの「はてなダイアリー」に使いたいと思うが。。 以前移動したときは、マイミクのnniさんにたいへんお世話になってやりました。 この作業はやっぱり私には難しいようです。 でもちょっと挑戦し…

ブログを新しくしてみた。

http://d.hatena.ne.jp/ynjp/ ここにこれまでのさくらのブログからインポートしてみた。 Logからのインポートなのでイメージデータ等は今までのさくらのサーバを見に行ってるので、そちらを削除したら全部見えなくなる。 データを抽出することは出来るのだろ…

別部屋のネット回線速度改善

Mac

《晴れ》 http://ynjp.sblo.jp/article/31348068.htmlでテストした通り、本日AirMac ExpressをLANケーブル(カテゴリー6a)で延長しセット。 結果は予想以上の速度が得られた。 14〜15Mbpsでした。 これで一つは片付いた。

AirMac Expressうまくできない

Mac

《晴れ》朝は涼しい。 「AirMac Expressの構成を読込中。。。」まではいくが、その後は駄目。 アドレスが他のAirMac Expressと違う。 WDSの設定をした後、こんな状態になったようだ。 解決策が見つからない。「工場出荷時に戻す」とやってみたけど。。。 ど…

ネットワーク環境テスト良好

Mac

《晴れ》31.5℃ 34.5% と湿度はないが気温が高くて不快です。しかし、朝晩は涼しいので良いですね。もしかしてこれは地震雲だったのかな??? そうでなければいいけど・・ 今日は別室のiMac(MA876J/A)のインターネットの速度がやたら遅いと言うことで、AirM…

レコードのリマスター

《晴れ》今日は午後から湿度は低いが気温が高くなってきた。 昨日からLPレコードをいろいろ聴いている。 そしては今日はそのアナログ録音のリマスターに挑戦。 ( ↑ PX-E860イメージ図 ) 「 Airfoil 」 と 「 WireTap Studio 」を利用してリマスターするこ…

次はTimeDomain Yoshii9+LPレコードです

《曇り》今日は湿度は低いが気温が高いので不快感が高い。30.5℃ 61% 今日は機器構成等が少し落ち着いてきたので、ミュージックソース面でと言うことでレコードプレヤーをセットしようかと思い、テストしてみた。 プレヤーは「aiwa PX-E860」です。動作は問…

華麗な月下美人

8月1日に小さな月下美人の芽を観察し始めてから約2週間楽しませてくれました。http://ynjp.sblo.jp/article/30978921.html 咲き始めた夕べの数時間の華麗な月下美人。 お疲れ様でした。 また、来年華麗な姿を現してくれることでしょう。

今晩かな??

《晴れ》今日は午後から暑くなった。さすが盆ですね。 さあ、いよいよ今晩は咲くかな?? 咲いたら綺麗だろうな。

なかなか焦らされる。。

《薄曇り》相変わらず湿度が高い。なんかパットしない天候。これから暑くなるのかな? なかなか咲かない我が家の“月下美人”です。かなり蕾が膨らんでは来てます。 まだ2〜3日掛かるのかな?? はじめてなんで全然様子が分かりません。

今朝の月下美人

《曇り》今朝は涼しい。秋のような感じ。 今晩ぐらいには咲くのかな??? 真っ白の花ですごく綺麗なようです。 咲いてる時間は2〜3時間ぐらいとの事。

こんなのは駄目なのかな?

iPod → TimeDomain Yoshii9 etc. の接続でこんなのは駄目なのかな???セレクターを付けたのと同じ結果なのか、或いはそれ以上の悪策なのかな? 私の耳ではそれぞれを単独でDOCに接続するのと変わらない様に聞こえます。 ならそれで良いのでは・・ と言われ…

暑いですね

《晴れ》今朝は起きてすぐに大きな地震そして大雨、台風9号の接近と慌ただしい一日となりそうです。 残暑お見舞い申し上げます 暑さ厳しき折から、ますますご健勝の趣お慶び申し上げます。 時節柄、くれぐれもご自愛下さいますよう心よりお祈り申し上げます…

今日の月下美人

《晴れ》29℃ 76% 台風9号はどこへ行ったのかな? もう通り過ぎたのかな? 朝は雨が強くて撮れなかったので今になった。お昼です。 更に伸びてきた。でも咲くまではもう少しかかるのかな??どんな花が咲くのか楽しみです。まだ一度も見たことないので・・

今朝の月下美人は。。

《雨》日本で発生した台風9号が関東方面に接近中となった。 ちょっと様子が変わってきました。 これだけ曲がってきました。なんか今にも咲きそうな感じ。 台風9号の影響でここ湘南も朝から大雨です。 どこでも大雨になって、川が増水し始めると必ず興味津々…

素晴らしい絵に出会った

《曇り》今日近くの湘南モールフィルに出掛けた。 そこでエスカレーターから目に留まったものがありました。 それは江ノ電の走る風景らしきものです。 気に入ってしまった。久々の釘付けでした。 私は絵は下手ですが、基本的には写実的な絵が好きでした。 こ…

今日の湘南の空

《晴れ》昨日より今日はもっと夏らしくなってきました。

数字で儲かる。。

《曇り》クロソイド曲線 窓ガラスの厚さを求める数式 構造計算の数式 これがなければ東京の超高層ビルの存在はありえない。 撮り漏らし分はメモしていた。 今朝の「がっちりマンデー」です。がっちり勉強になった。