2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいた。。

昨日は全くいなかった仲間が今日はいた。 数は少々少なかったが・・ カモメです。 今日は日曜日とあって子供連れ、ペットの犬を連れた人達でいっぱいの引地川沿いの公園でした。

どうしてもわからない??

Ubuntu でEvolution を起動するとこれが出る。 解除できない。 いろいろ設定を変更したりしたが、うまくいかない。メーラー(Evolution)を起動するこれが出るので、拒否をしてたのがメールを送信できない原因の様だ。 これはたいへん手強い。結局、Gmail で…

引地川の生き物たち

今日はウォーキングコースの川にいる生き物たちを観察した。 これ以外にカモメが普段はたくさんいるのだけど、今日はいなかった。

これは超便利ですね!

今日、Ubuntu にDropboxをインストールした。 やはり便利ですね。これは使える。超便利! 少々カスタマイズしてみました。 MacOSXライクなUbuntuに変身!

これは無理かな??

Mac

昨日OSXとUbuntuのCPU自動切替器をセットしたが、切り替える度にMac側のWindowの位置が変わってしまう。 これは一時的にデュアルモードからシングルモードに変わるので仕方ないのか??? (20インチ)  (30インチ) 切り替えるとこんな風に移動してしまう…

iPhone3Gを修理に。。

本日出すことになりました。1.着信があってるとき取れない事がよくある。 (ロックの解除のスライドが出来なかった。) 2.写真を撮った後、再度撮影しようとすると動作しない。そしてしばらくして撮影しようとするとiPhone3Gのアイコンが編集状態になること…

引地川橋のマスコット第3弾

この橋の手すりのガマのマスコットは東西のガマ力士の相撲で、今日の部分は取り組みです。 そして、勝ったガマ力士と負けたガマ力士の様です。日本の大相撲も安馬関が見事大関に昇進。しこ名も“日馬富士(ハルマフジ)”に改名。 頑張ってもらいたいもんだ。

MacOSXとLinuxの切替

Mac

今日はデュアルディスプレイのOSXのうちの1台(20インチ)をUbuntu とで切替をして、使用する環境を構築する予定。 SW-KVMA2DVU うまくいけばいいけどな?2008/11/26 16:09 セット完了。 まずOSXのデュアルディスプレイの動作はOKと・・ 次にUbuntuの電源ON…

引地川の橋のアクセサリー

今日はアクセサリーの第2弾です。 先日のが軍配うちわを持ったがまガエルで、今回のは相撲で仕切ってるカエルでした。何か相撲に縁があるのだろうか??? それらしき様子は全く見受けられないのだが・・ 真冬の感じの雰囲気。いよいよ師走ですね。 ウォーキ…

得した気分!

今日はたいへん得した気分になった。撚iPhone3Gに張っていた保護シートがだいぶんキズが入ってきて、気持ちが悪くなってきたので、予備のものに取り替えようと思い剥がしかけました。 そしてどうにか剥げたら何となくおかしい。もう一枚残ってるではないか。…

デフォルトアプリを。。

。。削除したいなっと思って、いろいろ探しながらやってみた。 アイコンのページを9ページ作って、その後不要なアプリを9ページから追い出してみる。しかし、表示されてないだけで、追加でアプリをインストールするとまた1ページに表示されている。デフォル…

良いものあるかな?

今日は新横浜駅の付近にあるIKEAに出掛けてみた。 目的はデスクと椅子、ソファー、食器棚です。全て商品は安いな。若者向けですね。 目的のデスクと椅子、食器棚はここのものでなんとかなりそう。 ソファーは物足りないって感じ。これで自宅のサイズを測り…

発見!

iPhone3GのホームボタンをダブルクリックするとiPod が起動する。 知らんかった。 それにしても着信があったときに取れない現象は困ったもんだ。 いよいよ「復元」です。 なおってくれ! 2008/11/24 10:41 これってもともとあった機能の様でした。 知らなかっ…

iPhone3Gのアップデート

iPhone3Gのファームウェアが2.1から2.2になりました。 今朝知りました。 昨日、Softbankに行って電話の着信時に取れないと言ってきたばかりだったので、その辺りが修正されていたら最高なんだけど・・ そんな事で早速アップの作業です。 → 表示内容が変わっ…

美味かった

久しぶりに美味いラーメンに出会った。 鹿児島の黒豚のとんこつ味でした。普通のラーメンのボリュームの半分程度で、私にとっては最高でした。小さいラーメンです。丁度良いのです。680円でした。 また行きます。ここは大船駅でした。 “我流風” なんと言うの…

よく下げるなNY

NYダウは-444.99?下げて5年8ヶ月ぶりに最安値を更新した。 米国の自動車産業の問題がネックになってるようだ。 今日の東京マーケットは再度7,000円割れのラインに近づきそうだ。 今日は買いかな??先月の7,000円割れを意識し始めてきた。 6,994.90円ももう…

引地川の橋のマスコット??

。。かどうか、なんなのか良く分からないが、面白そうだったのでパチリ。 今日はその一です。 その橋の反対側にはカモメがいっぱい。歩数6,087 距離3.95km 歩行時間52min 消費カロリー227.7kcal 脂肪燃焼量7.9g 今日はちょっと少なめだったなあ。今年の年間…

今朝の富士山

今朝はだいぶん冷えてるようです。 空気が綺麗な状態のためか、今朝は我が家から眺める富士山がくっきり。 NYダウは5年7ヶ月ぶりに8,000?を割った。 今日の東京マーケットは相当下げそうだ。8,000円割れは確実。 7915.15円 -357.59円 で前場が引けた。

今日のウォーキング

iPhone3GでFitnio使用中に写真が撮れなかった。 もう少し研究しないといけないな・・ 歩数6,387 距離4.15km 歩行時間55min 消費カロリー241.2kcal 脂肪燃焼量8.0g さすがに昨日くらいから冷えてきた。歩くにはちょうど良い感じ。

レンタルサーバー容量変更

本日11月19日にレンタルサーバーの容量が1GBから3GBに増大された。 そこで、本日より“さくらのブログ”を使ってみることにしてみた。 なかなか使いやすくておもしろそうです。

ubuntu インストール完了

ubuntu8.10のインストールが無事終了しました。 MacPro のVMware 上とintel Core2 Duo DOS/Vマシーン の2セットに スムースな軽快な動作で快適 残すはDVIのディスプレイ切替を使用して、MacProのデュアルとDOS/Vマシーンのubuntuが出来るようになれば一応完…

着信音作成

GarageBandでiPhone3G用の着信音(着うた)の作成が出来た。 やってみたら意外と簡単でした。 なかなかおもしろい お気に入りの曲でいろいろ作ってみることにする。 オリジナルも簡単に出来そう!

iPhone3G・Suica

・・カードのオートチャージの設定も完了し、iPhone3Gにセットした。 無事にワンタッチ改札もOKでした。 しかし、カードのチャージ金額の変更にはカードを外す必要があるのが困る。 そのうちネットで出来るようになるでしょう。 iPhone3Gのお気に入りアプリ…

26年ぶりの再会(第2弾)

昨日は先月に続き26年ぶりの同僚への再会でした。 先月は二人でしたが、今回はその仲間に更に一人加わった。 四人で夜中まで盛り上がった。 午前中は・・ 代々木公園をぶらり 天候は今一だったが、たいへん気持ちのよい散歩となりました。 よく歩いた 15,763…

DOS/Vマシーンを引退させる

Mac

先日のVAIOに続き今度はDOS/Vマシーンを引退させることにした。 そしてMacProに20インチディスプレイを接続し、デュアルにした。 1.MacPro(MA970J/A) デュアルディスプレイ(30インチ&20インチ) VMware(WindowsXP&WindowsVista) 2.iMac(MA878J/A) 24イ…

やっと完成した!

昨日、Suica View Card が届き、iPhone3GのSuica 対応が出来ました。 後はオートチャージの設定を駅で行えば完了。 これでDisneyMobil 携帯は使わなくて済みます。 ストラップ、クリップ、Suica が完成し、私の思う最高のiPhone3Gが完成しました。

我が家から見える風景

今朝は冷えてるようですね。 相変わらず半パンに半袖下着1枚で寝てますが、タオルケット+羽毛掛け布団を加えました。 起きてみると今朝に富士山がすごいことになっている。 下に見える公園の木々は紅葉。 綺麗ですね。

iMacを追加した

Mac

我が家からまたWindowsXP1台の火が消えることになりました。 そのマシンは奥さんのパソコンVAIOです。 ちょっと時々調子が悪くなりそうなんで、今度はこれまで私が使用していたiMacの20インチのお下がりです。 私はiMacの24インチにしました。 地デジチュー…

Fitnio を使ってみた

今日はちょっと目新しいものでウォーキングしてみた。 「Fitnio」です。 歩いた結果がWEB上に記録されるようになっている。 ちょっと良いですね。 でも今日は近所の大庭城趾公園までの往復でしたが 少々少なかった。 歩数4,355 距離2.82km 歩行時間…

アルバムの整理

たまってしまい見られなりつつあったアルバムを3日間かかって整理した。 昔、流行ったフエルアルバムのタイプです。 これを全て電子化してしまい、iPhotoに収納してしまいました。 総枚数が11,756枚になった。 しっかりバックアップもとることにした。 これ…