2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての経験 

《曇り》昨日は“湘南新宿ライン”で熊谷〜藤沢間に乗車した。 少々長距離になるということでグリーン車を利用することにした。 グリーン券が車内でSuicaを利用できると言うことで、何にも手続きせずに乗ったのが失敗でした。 乗車区間のデータ登録は車外でな…

長瀞へ

《曇り》久し振りに熊谷のお宅訪問。たいへんお世話になりました。 翌日、長瀞に連れて行って貰いました。 夏休み中だけど観光客の数は少なかった。天候不順のせいなのか?? 相当に蒸してましたが、ここはなかなか涼しい感じでした。 お昼はここ長瀞駅近く…

共有HDDに。。

Mac

《晴れ》外付けハードディスクのうち1台をAirMac ExtremeにUSB接続した。 共有設定をし、自動マウントとした。 普通にUSB接続した場合と比較すると書き込み速度等は遅くなるが、問題ない。 ハードディスクをマウントした状態で、「システム環境設定」→「アカ…

Macと化した

《晴れ》ubuntu9.04がMacOSXと化した。なかなかおもしろい。 「Mac4lin」と「Awnマネージャー」で実現。 雰囲気は全てMacintoshになってしまった。 なかなかどうして快適に動きます。Dockのカスタマイズも自由自在。 またMacのSpacesがこちらではデスクトッ…

きれいになりました

《雨》今日は14:30に予約しておいてきれいにトリミングしてきました。 明日は満6ヶ月の誕生日です。 → 行く前の寝姿 今日は疲れた なかなか比較できるような姿の写真が撮れませんでした。 なかなかどうしてスマートなボディーの美男子愛犬“まっく”になったん…

絶対出来ないことないと思っていたが。。

《雨》iPod 、iTunes、mixi_music の音楽ソースをTimeDomain の組み合わせによって必ず再生出来るはずと一晩寝ながら考えた。 そして閃いた。 早速、起きてテストしてみた。 そこでまず AirMac Expressを全て接続。 AirMac Express接続OK iPod のOUTとMacPro…

TimeDomain 抜群の音に

《曇り》TimeDomain の組み合わせで音質がかなり良くなった。 それを実現するための切替器等の設定を変更した。 機器にシールを貼りたくないので、ここで残すことにした。 音楽ソースがiPod とiTunes & mixi_music TimeDomain は Yoshii9 をメインとし、加え…

今日は皆既日食

《曇り》今日は本来なら皆既日食が観測が出来た日でした。(と言っても“部分日蝕”ですけど・・) この付近では少し暗くなった感じかな。いや、ただ曇っただけだったかな。 しかし、テレビで硫黄島のハイビジョン生中継をしてたが、すごい。 この付近がもしそう…

twitter

《雨》Saffari4.02でまだ絵文字の入力が出来ない。さくらの方の問題かも・・ 話は変わるがあちこち見てるとしきりに「twitter」が出てくるので登録してみた。 http://twitter.com/ynjp 夕べ登録して今朝はログイン出来なかった。そんなわけで新規に今朝作り替…

またまた変更です

《曇り》TimeDomain Yoshii9をiPod のソースのみで再生ではなく、iTunesのソースも他のTimeDomain Mini、TimeDomain Light同様に聴けるようにしてみた。 ちょっとデスクが賑やかになったけど、やむを得ないか。 「audio-technica AT-SL31A」と「AirMac Express …

iPod の音量調整

Mac

《晴れ》iPod の音量調整だったり選曲だったりがiPod の直接操作がやりにくいので、iMac付属の「Apple Remote」を使うことにしてみた。ところが、これで操作するとスリープしてるiMacが目を覚ます。 しかも、同時にiMacの音量調整までされてしまう。 iMacで使…

TimeDomain 設定変更

《曇り》TimeDomain Yoshii9のソースをiPod にした。 AirMac Express(802.11n)でTimeDomain Miniを接続するが、どうしても音が途切れることがある。 TimeDomain Yoshii9 → iPod TimeDomain Mini → AirMac Express(802.11a/b/g) TimeDomain Light_L → Ai…

修理が終わった

《曇り》愛用の“TimeDomain Mini”の音量の具合が悪かったので、メーカー(株式会社タイムドメインラボ)に入院。 今週月曜日に発送して、今日無事になおって帰ってきた。6日で完了。 早かった。 修理をお願いして本当に良かった。バッチリ直った。快適! ど…

iGoogleっておもしろい

《曇り》この「iGoogle」っていうのはいつからあったのか知らなかった。 http://www.google.co.jp/ig?t=5 他に自分のお気に入りが出来れば最高なんだけど。 と思いきや・・ 出来た!!!! なかなかおもしろい! Google

超広角ズームレンズ

《晴れ》超広角ズームレンズを買い増ししました。 タムロン SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Model B001 これまでのレンズが18mm〜なので、それ以下の広角をカバー出来るものにしました。 これまでは2台のディスプレイまでしか入らなかったが、3台が座った状態で入っ…

今日は暑いぞ

《晴れ》今日は昨日より暑そうな感じ。昨日は風があってまだ良かったが、今日は朝から余り風もなく暑い。 それで扇風機を出した。 よかった よかった っと・・ しかし、暑いね。今年の夏は厳しそう! 部屋の中ももうすでに30℃を超えてきた。 この暑さにはま…

梅雨明けで〜す

《晴れ》今日、関東甲信が梅雨明けしました。 勿論ここ湘南もそうです。いよいよ夏本番です。これから暑い日が続きます。 しかし、江ノ島はまだまだそんな感じがしません。

山下公園でのひととき

コンサート前のひととき・・ 公園内では・・ こんな楽しい事も・・ Photo by 《D90》 & 《TAMRON AF 18-200mm MACRO XR Di2》

寺井尚子コンサート

平成21年7月11日(土)は〈寺井尚子“アダージョ”ツアー2009〉でした。 このツアーのラスト公演でした。 http://www.t-naoko.com/ http://www.barks.jp/news/?id=1000048051 なかなか素晴らしいものがありました。お疲れ様でした。 神奈川:横浜/関内ホール

今度は。。

Nikon D90を買い増した。 レンズは “ AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di? LD Aspherical[IF]MACRO (Model A14N?)” をセットしてみた。 D5000で撮影したときとでは明らかに画質が違う。 と言うわけで D2x ← AF-SDXVRZoomNikkorED18-200mmF3.5-5.6G (Nikon) D90 …

湘南花火大会情報

今年の湘南の花火大会はいよいよ7月20日からです。 江ノ島の花火大会は撮影に行く予定。 鎌倉は自宅のリビングでビールでも飲みながら・・ っとするか。

Safari4.0でFlushが。。

 表題の様にSafari4.0でFlushが表示しないようになったのに気づいた。 最初は一時的なものかと思っていたが、そうではなかった。先日Safari 4.0 のツールバーをカスタマイズするが、Safari 4.0 を再起動すると元に戻っていた。 そのことを修正するために /L…

三空叩き込み。。

 きれいに出たな。セミナー等のネタですね。 “三空叩き込み” 今日も駄目かな? 7月でもあって暫くは弱そうですね。 いつになったら “三空踏み上げ” が見られるか楽しみに待っていようか。

こんなアングルが良い

時々 通常こんな感じで撮影しているが・・ 首が疲れそうですね。蓮 Nikon D5000のLv撮影だとこんな感じが簡単に・・ いい感じ秊 ところが、今のところ例のタムロンの18-200mmではLv撮影に未対応なのが残念。 これぐらいが精一杯でした。 早いとこファーム…

これはなかなか便利

Mac

 Safari4.0でないのかなって思っていました。 ページのリロードです。FireFoxでアドインで良いものがあります。今回はよく使用してますSafari4.0用です。ありました。これです。なかなか面白い。便利です。秊 「SafariReloaded」 http://web.mac.com/tomohi…

やっと分かった

 解決した! 残しておきます。 すぐ忘れるので。。Safari4でツールバーをいくら設定しても、再起動すると元に戻っていた。輦 どうしても原因が分からなかった。 最初はベータ版なので仕方ないのかっと諦めていた。そうではなかったのだ。 Evernoteに原因が…

西の空に・・

 今朝、玄関先から見る西側の空に虹がきれいに。。 丁度この虹の中心に富士山が見えるのです。 その後、通り雨があり若干涼しくはなったものの湿度が上がってきたようだ。 明日からは暫く崩れそうとの天気予報。輦11日は寺井尚子コンサート 12日は楽天証券…

やや不満足感が残った

 先日不具合のあったTAMRON社製の 「AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di? LD Aspherical[IF]MACRO (Model A14N?)ニコン用」 ですが、本日届きました。 さっそく、NikonのD5000にセット。 ファインダーによる撮影では18-200mmまでオートフォーカスOKでした。 マ…

湘南ひらつか七夕まつり

時々 今日は平塚の「湘南ひらつか七夕まつり」に出掛けた。明日までと言うことだけど明日の天候も心配なので今日にした。 途中、辻堂付近で見かけたが、まだまだこれからなのかな。きれいでした。 天気も良かったのですごい人出でした。 はじめて見ました…