2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

格好良くなった。。!

Mac

iMacのBootCampによるWindowsVistaとMac OSXの起動画面が今一だったので、カスタマイズしてみた。 rEFIt 0.11 若干、余計なものも表示しているがなかなか格好良くなった。 再起動が楽しくなりそう。

なかなか良い感じ

Mac

これまではWindowsVistaをSynergyのサーバーにしていたが、今回からMacProをSynergyのサーバーに変更した。 MacPro→(iMac or iMacVista)→WindowsVista ←(VNC)→ WindowsXP マウス、キーボードそれぞれ1個でうまく使えるようになった。 さあ、 そろそろ北海…

HDDの増設

Mac

先日iMacに500GBのHDDを増設したが、 本日はMacPro(MA970J/A)に1TBのHDDを増設した。 というのも奥さんが使っている「VGC-RC50 typeR」のデータバックアップをするためにMacPro(MA970J/A)で使用中の320GBのHDDを使用することにしました。 (大切なフォトデ…

大成功!!!

Mac

夕べ寝てからずーっと考えていた。 これまでiMacのWindowsVistaエリアが32GBなので、地デジを見るのに若干少なすぎて不具合があるので、パーティーションをせめて64GBぐらいにはしたいと。。 そして朝一番でやることにした。 「Winclone」を使うことにしました…

うれしいですね

今日は“父の日”だったんですね。 神奈川にいる次男夫婦から嬉しいプレゼントが届きました。 うれしいですね。 ありがとう。 外は梅雨であいにくの雨のため鬱陶しいひですが、お陰で良い気分で過ごせます。

BootCampによるWindowsVistaで難問が。。

Mac

先日、iMacにBootCampでWindowsVistaをインストールした。 HDDは250GBの32GBをWindowsVista用にフォーマット(FAT32)した。 Vistaに地デジをインストールし、録画データ保存用にとHDDを増設したく500GBを購入し、iMacのTimeMachine用に180GB、残りの320GBをV…

地デジチューナーを。。

Mac

昨日バッファローの「DT-H30/U2」を買った。 iMacのBootCampで起動してるWindowsVistaにセットした。 一応、アンテナを付けてみたがアンテナ受信感度“0”で見えなかった。 今朝、別の地デジチューナーの地デジアンテナ出力から接続。 アンテナ受信感度“54”ぐら…

SIPS コマンド

Mac

ちょっと意味が分かってきた。 マイミクさんのお陰で勉強になりました。 画像のサイズ変更はこれからこうすることにします。 昨日はAppleScriptで作りましたが。。 Terminal.appを起動してから、次のコマンドを実行。 $ cd /Users/name/Desktop/sample_photo…

便利になった!!!

Mac

今朝はiMacのWindowsVistaによる再起動のAppleScriptを作成。 メニューバーにそのAppleScriptを表示した。 これはなかなかカッコよく便利です。