2007-01-01から1年間の記事一覧

メモリーの増設

Mac

今度のiMac(MA876J/A)にメモリーを増設してみた。 通常起動しているアプリケーションが 1.Safari (2Windows) 2.Mail.app (+Mailplane) 3.iTunes 4.iCal 5.iTunes Alarm 6.Skype の8本です。 ちょっと遅い様な感じがしたので、BUFFALOのA2/N667-1GBを増設し…

iMacの移行

iMacのMA590J/AにMA876J/Aを追加した。 画面も17インチから20インチと大きくなり、使い易くなった。 WindowsVistaとubuntuのディスプレイと同じになった。 MA590J/AからMA876J/Aへの移行作業です。 移行作業はいたって簡単そうです。 FireWireケーブル1本で…

AirMac Express の増設

今朝は朝飯前にAirMac Expressの増設を行った。 1台目は身近でTimeDomain3種の為 2台目寝室の目覚まし用の為(これが本来の目的) 明日からiTunesのプレイリストが設定時刻になることになる。 最高! ここもTimeDomain lightに替えるとするかな。 これまでは…

Macは優れもん

iMacを使い始めて10日が経った。 なかなかのすぐれもん。特にMacOS X Leopardが良い。 TimeMachineはすばらしい。Windowsとは全然違う考え方。 Spacesもなれてくればまあまあかな。これはUbuntuの3Dデスクトップが使い易そうだが、これは自動的にそのスペー…

バックアップの仕組み完了

iMacのMacOS X Leopardでの新機能、TimeMachineの設定が完了。 これはなかなか面白そう。いけそうですね。 インターネット経由の無料Backupの設定も完了。 バックアップ先はどのようになってるのかまだ分かりませんが、これから検証してみたいと思ってます。

MacOS X Leopard にアップグレード

本日、予定通りiMacのMacOS X Leopardへのアップグレードを行った。 第一印象は格好よくなった。気持ちのせいか動きが速くなった様な感じがする。 これから色んな箇所を確認して見る事にするが、 早速1点困った問題が。。 またhostsの変更です。 Tigerでは …

TimeDomainの音質向上対策

TimeDomainの音質向上の更なる対策第三弾。 intel iMac を採用。 WindowsXPのiTunesをサーバーにし、このiMacで再生することにした。 音質が今までと全然違ってきた。 クリアーでピュアさが更に加わった。 ※全然違う事なんですが、Macのhostsの変更はどこで…

TimeDomainの音質向上対策

前回はyoshii9の下のマットとASIO4ALLでした。 今回は第2段として、これまで便利さ優先でTimeDomain三種の切替にセレクターを使用していたが、この「audio-technica AT-SL31A」を外し、切替はプラグの抜き差しによる手動にした。 yoshii9への入力の方もアナ…

やっと見つけた

今日あちこちで気にしながら探していたyoshii9用のマットを見つけた。 音を良くするためのツール本日の第2段でした。 インド製綿100%の毛足の長めのミニマットです。

AirMacExpress の無線化に成功

Mac

ずーっと出来なくて悩んでいたAirMacExpressの無線設定が解決。 これも“柊みさと”さんのアドバイスによるものです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=156728 有り難うございました。

今度はワイヤレスで だが・・

Mac

AirMacExpress で iTunes を再生することにより確かに音質はピュアになった。 現在は有線でネットワークに接続してるが、次はこれをワイヤレスにして別の場所の別のタイムドメインで再生しようと思うが・・ ワイヤレスの設定が上手くいかない。 ファームウェ…

vista iTunes に・・

Windows Vista Ultimateマシンに外部スピーカーを付けてないので、iTunesも聴けなかった。 そこで以前WindowsXPでAirMac Express を使っていたのでそれを応用した。 今回は直接このAirMac ExpressにTimeDomain miniを接続することにした。 上々の仕上がりと…

TimeDomainでのひととき

今日はTimeDomainの由井社長の話等が聞けて大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。 今まで知らなかった事がはじめて解決した話も聞けました。 ・レコードの針を名刺で掃除されてた事等 ・・ ・KORGのレコーダー(MR-1) やっぱりTimeDomainは素晴らしい…

自宅サーバー運用開始

fedora7による自宅サーバーのMovableType4のカスタマイズ完了。 http://ynjp.dip.jp/yuu/

2台目のパソコン作製完了

本日は午後からfedora7クライアントマシーンの作製でした。 約1時間ほどで完成。

準備は順調

今日からの特訓の為の準備は着々と・・ ピアノの移動は朝飯前の涼しい時間帯で完了。 パソコンのキーボードは買ってきた。

ハードは仕上がった

今度は自宅サーバーです。 今日、形は仕上がりました。 インストールもなんとか出来たようです。 画面が逆さまでやりにくいです。 (どなたかご存じありませんか?)Linuxで反対にする方法。 http://yuu.matrix.jp/ ※ディスプレイの逆さま表示は設定で簡単に…

バージョンアップ

モノクロの写真を撮りたいなって思って色々探していた。 あった!! ファームウェアのバージョンアップでいけると分かった。 早速、実行。 出来た。 Ver.2.00 になった。なかなか良いな・・ これが良い。 撮影した後、即トリミングが出来るようになった。こ…

これでバッチリ !!!

手振れ対策がこれで解決できるかも・・ これまで【マクロで観る今日の一枚】の写真を撮ってましたが、どうしてもシックリ行かないところがあったので、今回レリーズを採用してみました。 リモートコード nikon MC-30 です。これで納得いけそうです。 これか…

こんなの作ったな・・

こんなスピーカーボックス“バックロードホーン”を昔作ったな。 材料の米松合板は木場の長谷川万治商店で畳一枚分の板を買ってきた。板取から完成まで100日を要した。毎日少しずつしか作業できなかった。 平成21年3月7日(土) 10時53分 昭和48年頃に私が独身寮…

レコードプレヤーが復活

身の回りのレイアウト変更した為に設置する場所がなくなり、一時的にお蔵入りとなっていたPX-E860が本日復活した。なかなか雰囲気も良い。音も柔らかく落ち着く感じです。 久し振りのレコードとTimeDomain yoshii9、mini、Lightです。

TimeDomainの2連奏

今日、ミクシィの日記でBauXar Marty101の4連奏の記事を見たので、自分でも期待を込めてやってみた。しかし、うちにはBauXar Marty101は今のところないのでTimeDomain miniとTimeDomain Lightの2連奏となりました。 (単純に2機種を並列に繋いでみました。…

マルチディスプレイ

サーバー専用で殆ど使用してなかった液晶ディスプレイをレッツノートの マルチディスプレイにしてみた。 液晶ディスプレイ(RDT15X-s)は1600*1200の解像度は持ってるが、パソコン(CF-R3)が1024*768だったので、そのサイズのマルチディスプレイとなった。これ…

次はこれです AirMac Express

今日、AirMac Express が届いた。早速、マニュアルをペラペラ捲ってインストールしてみた。 これがうまくいけば更にタイムドメインyoshii9の音が良くなるらしい。 期待は大きい! でも設定が難しそう。なかなか手ごわそう ・・ インストール、設定ができれば…

iPod のLineOut の可変は ・・

iPodのDockのLINEOUTからの音量が可変にならず、非常にいい音でTimeDomain yoshii9より再生できる場合がある。どんなときにそうなるかがまだハッキリしない。 今日は偶然、そんな状態になった。きっと何かやり方があるはずだ ・・ iPodをDockにセットして更…

TimeDomain Light が届いた

先ほど販売店より「TimeDomain Light」が届いた。これでタイムドメイン社の3種類が揃った。 横綱、大関、関脇格の3種類の様です。 早速、接続してみた。TimeDomain yoshii9 の時ほどの音の感動はなかったが、聞くにつれ、心地よくなって行ってます。ベッド…

iPod 用のDock を純正に替えた

本日、iPod 用のDock を純正に替えた。何となく気になっていたので替えてみた。 以前使用したサードパーティのDockとの決定的な違いはその重さを最初に感じた。 早速、接続して再生してみた。音が特段変わったという印象はなかった。 決定的に違っていたのは…

タイムドメインをオーディオセレクターで・・

オーディオセレクターでTimeDomain yoshii9 と TimeDomain mini の切り替えが出来るようにした。もう一台接続可能なのでTimeDomain light か BauXar Marty101 にする予定。 スピーカーの周りには余裕が出来たので・・ 更にTimeDomain yoshii9 のホコリを防ぐ…

yoshii9 と iPod の接続

今日は注文していたiPod 用の Dock(LINEOUT端子付き)が到着した。早速接続をしてテストしてみた。 やはり、ヘッドセットの端子とは違っていた。音質的には今日ちょっと聞いた限りではiTunesで再生してるのと同じ程度と思えた。 もう少しこれからテストを繰り…

オーディオシステムの構築計画を・・

yoshii9を中心にしたシステムの構築計画がほぼ出来た。明日から取りかかる予定にしたいと思います