無線LANが弱い

別室のiMac(MA876J/A)がインターネットに繋がりにくい。
Gooスピードで測定すると0.6〜6.0Mbpsぐらい。これじゃ厳しい。
AirMac Expressの拡張も考えていたが、宅内の電力線を使用するネットワークの事を聞いたので、それで計画することにした。
20090130006.jpg 今回のネットーワーク図
今回採用予定のPLCアダプターはIOデータの“PLC-ET/M-S”とした。
なかなか良いものがあるんですね。知らなかった。裂
12dh940000009o3x.jpg
明日か明後日には完成する予定。

ミクシィミュージックをAirMac ExtremeAirMac Express→TimeDomainで再生しているが、音が途切れる現象が多発している。
我が家の無線ネットワーク環境なのはほぼ断定。
いまだに解決できない。AirMac Expressが3台あって、いずれでも同じ現象がある。

2009/01/30 15:50
AirMac Express→TimeDomain Light の音の途切れ対策として、
G_CIMG0026.JPG この部分のコンセントに並べて2台のAirMac Expressをセットして、1台はTimeDomain Yoshii9用、そしてあと1台はTimeDomain Light1用としてました。
今回TimeDomain Light1用AirMac Expressを別の場所にセットしました。
今のところ音の途切れがありません。
もしかして解決か!
もしそうだとすればAirMac Express同士の干渉ですね。

2009/01/30 16:50
1時間のテスト。今までの音の途切れは全くありませんでした。
解決です。
2月1日からの“ミュージックプラス”に間に合った様で良かった。