今日は皆既日食

《曇り》

今日は本来なら皆既日食が観測が出来た日でした。(と言っても“部分日蝕”ですけど・・)
この付近では少し暗くなった感じかな。いや、ただ曇っただけだったかな。
しかし、テレビで硫黄島のハイビジョン生中継をしてたが、すごい。

この付近がもしそうなったらこうなったのかも・・
20090722_001.jpg

プロミネンスと言うのを知ったが、この大きさは地球の2〜3個分の大きさとの事でした。
コロナの温度は100万℃ プロミネンスは1万℃ 太陽の表面は600万℃らしい。
2008070821-1.jpg.jpg 20090722_007.jpg
これがダイヤモンドリングだったんだ。勘違いしていた。“左と右”(笑)

今回は何にも体験することが出来なかった。
次は26年後の2035年9月2日になります。 東京で99%陰る様です。