GV-MACTV トラブル発生 ??

分からない。トラブル発生。
別場所のiMac(MA876J/A)で地デジが突然見えなくなった。
G_CIMG3354.JPG G_CIMG3355.JPG G_CIMG3356.JPG
テレビの信号が来ていることはJ:COMの専門家にチェックして貰った。
信号は“80以上”とのこと。

GV-MACTVのサポートソフトも再インストールしてみた。(結果は×)

地デジチューナーの入れ替え、TVケーブルの入れ替え、USBケーブルの入れ替えも行った。
(結果は×)

iMac(MA876J/A)の電源ケーブルを抜いて20秒放置。(結果は×)

iMac(MA876J/A)のPRAMクリア(Option+Command+R+P)の実行。(結果は×)

iMac(MA876J/A)のアーカイブインストールの実行。(結果は×)

iMac(MA876J/A)のクリーンインストールの実行。(結果は×)

iMac(MA878J/A)の移行アシスタントでiMac(MA876J/A)にデータ転送。
 なんと地デジがきれいに見えた。
IMG_0139.JPG (この場所で下のGV-MACTVでバッチリ見えます。)
そこで、そのiMac(MA876J/A)を元の場所に設置してみた。(結果は×)
  GV-MACTVの設置位置も変えてみたが駄目

GV-MACTVを入れ替えてみた。(結果は×)

GV-MACTVで地デジを映すにインターネット回線が必要なのかな???
 でも、iMac(MA878J/A)の方はインターネットに接続されてなくても、ちゃんとテレビは見える。

問題となりそうなところは全てやってみたと思うが・・
  解決しない。 困った 困った
アイオー・データーさん宜しくお願い致します。

裂[ MACのシリアル番号を知る方法 ]
アップルマーク → このMacについて → バージョンを2回クリック


2008/12/17 17:14
どうしても地デジが見えない。
そこで、その場所にアナログのテレビチューナーの付いたパソコンを接続してみた。
ばっちり見えました。
IMG_0138.JPG (アナログ放送が見えたVAIOパソコン)
どうしても納得できないので、再度J:COMさんに問い合わせをしてみた。
話の中でちょっと気になることがあった。
それはテレビの端子からアナログ電波はレベル80出てるとは言っても、デジタル電波が出てない可能性もあるとの事でした。
再度、明日来ていただく事になりました。


2008/12/18 19:49
J:COMさんが来てくれました。
解決できました。
なんと電波が強すぎてたとの事です。
アッテネータを入れたらバッチリ地デジが見えました。
よかった よかった 撚
今回の工事で各部屋への分配器のコネクター部分を若干絞めたりしたことにより、たまたまレベルが高くなりすぎていたのかも知れないという結論で終わりました。
解決まで4日かかりましたが、よかった。
J:COMさん ありがとうございました。